Tubacca

Twitterエフェクターボードの写真をあげている人は多い。ある日ふと眺めていたら、『今のお気に入りTubacca 』と言って、チューバッカの絵が描かれたエフェクターを見つけた。

 

調べて見ると、殆ど流通しておらず、熊本にあるスタジオで販売しているものだった。年一回熊本でライブをしている身としては何かの縁を感じていました。

 

そして今回時間があったら行こうと考えておりました。土曜日熊本空港に16:30着、ホテルに17:30チェックイン。調べると路面電車で新水前寺まで行ってJR で5駅くらいの所だ。行くか?どうするか?と悩んでいると、ワイちゃんと一徳さんが既に0次会始めてるとのメッセージ。今回は縁が無かったと諦めて飲み会に行った。

 

飲み会でこの話をすると、一徳さんからは『それ結構遠いよ』と言われ、あの時間から行くのは無理そうだった。するとタイチが一回だけそのスタジオ使った事があると言ってその場で電話してくれた。地元ミュージッシャンと東京から来たバンドマンという事で、何時でも店開けるから来てくださいという事で、ライブ当日の午前中に行く事になった。

 

タイチの所に泊まっていたフーミンと同じホテルのワイちゃん、タイチの車で朝からスタジオに向かう。途中朝なのにカツ丼を食い、外は台風で警戒状態の中、ほぼ民家のスタジオGreamに到着。

 

マニアックそうなオーナー登場。どうせ流通させても生産が間に合わないから無理。コストがかかるから塗装も含め全て自作との事。音は、、、良かった。一緒に試奏を聴いてたみんなも良いとの意見。お買い上げとなりました。

 

すると、オーナーからベーシストに紹介したいエフェクターがあるとの事。商売っ気と言うより、自分の作品を試してもらいたい技術者の顔。ベースの音が色っぽく変化します。お値段を聴いて、少し悩んだけどお買い上げになりました。

 

でもその個体、オンした時にドンって音がする状態。今から1時間くらいでなおせる。そして今日は台風で客は来ないので、リハスタかライブ会場にお届けしますだって。外台風ww

 

結構なおすのに手間取ったらしく、ライブ会場でのリハ中にオーナー登場!無事ワイちゃんにエフェクターを届けました。さて、ちゃんとドンはなおって、良い音がしているのでしょうか?

 

f:id:morlyblog:20181003221926j:image

 

f:id:morlyblog:20181003221939j:image