働き方の多様性

現代様々な家庭環境変化やワークライフバランスの重要性から各企業『働き方の多様性』施策を打っております。

 

最近導入が盛んなのが『在宅勤務制度』です。家で仕事できて良さそうに思えますが、・仕事とプライベートの切り分けはしっかりする。・仕事効率化が目的の施策であるから、介護や育児併用目的ではない ・仕事中はちゃんと電話に出る 等々言われます。仕事だから当然だとも思いますが、出社してうーんって考えてたら仕事している風ですが、家でうーんとやってるとなんかサボってるみたいでプレッシャーです。特に自分は考えるのが仕事なので、量で測ることは出来ません。

 

また、近くのおっさんに聞くと、在宅なんかしてたら、奥さんにアンタ会社で大丈夫なの?と変な目で見られ、掃除とうとう邪魔だから家に居てもらうと迷惑、とか言われかねないって。

 

そんな在宅勤務ですが、人事部が制度の浸透を狙って、7/23の週に積極的な取得促進を働きかけて下さいと言ってきた。なんでこの時期かと思ったら、2020年のその頃に東京オリンピック開会で東京は働いている環境ではなくなるので、在宅してもらう事になる。その練習だって。

 

面白いね。

働き方の多様性を強要されて変な感じです。